スポンサーサイト 


むっむむむ・・ 

受験生の親はこの時期の週末は忙しい。
学校説明が各校で開かれるからです。
今日も1校行ってきました。
建前では、勉強できなくてもいい。
元気でいてくれて周りのひとを大切にするような子でいてくれれば。
な~んて思ってたりするのだけど(これもこころからだけど)

一方、やっぱり○○高校に入ってくれたら大学受験の時有利だしとか、△△高校くらいは受かってほしいよとか親の勝手な見栄が見え隠れして、私って俗物だな~って思ってしまう。

自分の頃のことを考えてみても、ほかに好きなことがあったにもかかわらず、偏差値とかで学校や学部とか決めたりして、実際ほんとうに楽しくなかった。

与えられたものを上手にこなす成績の良い子だけでは一流どころと言われる学校を卒業しても単に「あのひと○○出だって」「へぇーー」くらいのものだと思うのよね。

自分から問題提起して解決できる・・緊急にも対処できるそういう子になってもらいたい。。

と・・たいして情操教育も施してこなかったのに望み高だけなダメ親なわたし(^^;

スポンサーサイト

コメント

はじめまして^^
コメントありがとうございました。
これからもどうぞ
よろしくお願いします^^
受験生もですがお母さんも忙しい時期ですね。
風邪に気をつけてこの冬を乗り切ってください^^

親は多かれ少なかれ皆同じですよ。
子供が少しでも幸せになってもらいたいと望みますからね。
ただ子供がどのようにそのことを判断するかでしょうね。
親に感謝する子、反発する子、色々でしょうが。
今までどのように育ててきたかがそこで分るのではないですか。
『人はこころ』野田

ゆとりろさん、はじめまして。KEIです。
ブログに訪問・コメントいただいてありがとうございました。
学校での成績や、勉強は自分で社会に出たときに役に立たないことが多いように思います。
最近、「考える力」が低下してきていると言われてきているのもそれが原因のように思います。
この時期は大変ですが、頑張ってくださいね。ぽち。

たびたびすみません。KEIです。
応援と思ったのですが、ランキングサイトが見つかりませんでした。
失礼しました。

★副院長さん

コメントバックありがとうございます♪
うちの受験生はのんびり危機感ないよーです(^o^;

また伺いますね~!

★野田さん

あんまり言うとうるさがられますし、でれ~~~~っとしてますし(^^;

私はかわりに焦ってもしょうがないんですが。
これから今までの結果が出るとしたら怖いです(笑)

★KEIさん

コメントバックありがとうございます!
考える力・・子供だけじゃなく、私もほしいです(笑)

ランキング・・気にしないでくださいね~!
まだスクリプト?貼る余裕がなくって(^^;

ゆとりろさん、始めまして。

KEIさんのところのコメントをみてやってきました。
私も昨日、学校を見てきました。
大変ですよね、この時期は。
子供はなかなかわかってくれないけど、やっぱり子供にあった学校に行ってほしいし。

ところで、これはアリさんのテンプレートと思いますけど、プラグインに対応してるはずですので、プラグインでフリーエリアを追加すれば、そこにランキングバナーをコピペするだけですよ。
また来ますね。

こんばんは。

上のコメントで何できたか言うのを忘れてました。
秋葉原を闊歩する電車女さんだと聞いて、思わず興味を持ってきました♪
また来ますね。

★あがささん

あぁホント!この間までバブバブ言ってたくせに~ですよ!(笑)
やっぱり母は無償の愛かしら?(^^;

フリーエリアは追加してあるんだけど、ランキングに登録してないのでありまして・・おそっ!

で・・そうなんです。
ここだけの話「電車女」
あ・・フィギュアはもってませんが(爆)

お子さん受験ですか大変だ。
私も経験してきました。
今年2人の子供とも就職しまして肩の荷が少し軽くなりました。もう少しですよ。

大堀です。
そうですねえ、、そういう葛藤はどこの家庭にもありますよね。しかもそういう競争が将来は役にたつものか??
  • [2005/10/29 22:33]
  • URL |
  • スピリチュアルの大堀です。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ゆとりろさん、こんばんは!ごりですm(__)m
コメントいつもありがとうございます。
”自分から問題提起して解決できる”うーん、ごりもそうなりたいです。つーかぁなかなか実社会でも難しいですよね。
後悔はしていませんが、学生時代もう少し勉強していたらなぁって思うことあります。
まっ、いまやらざるを得ないじょうきょうですけどね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆとりろさん、はじめまして!
野田さんのブログから、HNにひかれてご訪問させて頂きました!

あれっ?でも、私のデータが残ってる??
はじめましてじゃないのかな?

私は子供がいませんが、
子供たち見てると、生意気だけど
ゆとりろさんのお気持ちわかる気が・・・

記憶障害かな??のUPより

ゆとりろさん、こんばんは!

熱き心の伝道師です。

まだうちはチビですが、そういう時期が来るんですよね!

今は子供に自分自身が成長させられていると思っています。

子は宝ですね!
  • [2005/10/30 01:46]
  • URL |
  • 真の成功☆熱き心の伝道師
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

子供さんの受験はいろいろと大変ですよね!

受験は大変ですよね。
私の娘が今年大学受験でしたけど
女房のストレスはスゴかったですもの。
私は・・・その~・・・(汗、汗)
トラックバックもさせていただきますね。
コメント、ありがとうございました。
  • [2005/10/30 08:25]
  • URL |
  • つかさ:「ソリューション営業の
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは
リンクの件ありがとうございます^^
お役に立てるブログであり続けるように
勉強せねばと意気込んでおります^^

★ロビバジさん

楽になるのはいいけど、そのころの私を想像すると・・また・・むむむっ(^o^;

★大堀さん

役にたつ競争と役に立たないものがあるとすれば、
小さいうちから、健全な競争心をもてる環境を作ることが大人・社会の責任ではないでしょうか。。

★ごりさん

今やらざるをえない状況なのでしたら、今がごりさんの飛躍のチャンスなのでしょうね。

ごりさんのブログいろいろ教わるとこ多いです。

★upさん

コメントありがとうございます。
訪問してきましたが、本格的なブログですね。

かっこいいーーーと単純に思ってしまいました(笑)

★伝道師さん

そうなんです!チビはあっという間に・・

なので今の時期しかできないことどんどんしてあげてください。
親もいっしょに楽しめる時期ですよね。

大きくなっても宝は宝ですけど^^

★イヴォンヌさん

イヴォンヌさんのように自ら切り開いていく・・そんな子供になってほしいと思います。

★つかささん

そうですか・・女の子の受験でも大変さは変わらないのですね。
うちはわりとのんびりしてますが・・私がきりきりして勉強してくれるかといえばしませんから~(^^;

★副院長さん

はい!記事の更新楽しみにしています!

こんにちわ!
受験シーズンなんですね。そんな時期かぁ。早いですね。
子供には好きなことをやらせてあげたい、という気持ちです。
といか、結婚もしてないし、子供ももちろんいませんが^^;
大変だと思いますが、体には気をつけて下さいね。

★ミュラーさん

ほんと月日の経つのは早いものです。
受験なんて人ごとでしたが。

っていうか、結婚したのがついこの間のよう・・なんて言ったら、ぶっとばされるかしら?(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yutoriro.blog16.fc2.com/tb.php/59-37c0fd61

◆営業マンの恩返し

最近、子供のことで感じたことがあります。鶴の恩返しというお話がありますが、親に対する恩返しについてです。このことは、営業マンにもいえることだなと思うのです。
  • [2005/10/30 08:26]
  • URL |
  • ソリューション営業の道具箱 |
  • TOP ▲
