スポンサーサイト 


テーマを絞ることの難しさ 

いろいろなブログを訪れてみて・・
人が集まるブログってテーマがはっきりしてるんですよね。
「テーマ」が「題名」「記事」に反映されていて表現したいこと伝えたいことがわかりやすい。読者に優しいブログになっているわけです。

このところ思うに「私のサイトもブログもなにが言いたいんだか?」自分が思ってるのだから、客観的にだともっとかな・・とか。
単なる日常ならば、「サクッと・・」っていう題名は違うかなとか。

サイト製作だけではなく
なにがしたい?どうなりたい?
ずっとこんな問いかけを自分にしてきているけれど、答えは永遠に見つからないのか?
それとも、もうしたいことはできてるのか?

ホームページの師に「テーマは?」「テーマを絞り込みなさい」って言われると、考えても考えても出てこなくって・・考えが二転三転したり、そのうち自分がひどくダメ子に思えてきて・・

今日も1日 自分の在り方・在り様について「あ~でもない」「こ~でもない」と模索する管理人なのでした(^^;


誰か!教えて!


究極、他力本願のわたし・・に明日はあるのか!?
スポンサーサイト

コメント

ゆとりろさん、こんばんは。KEIです。
決めました!
タイトルとカテゴリを変更します!
「いきなりなんだ」と思われるかもしれませんが、最近アフィリエイトのことから遠ざかっているのでパソコン関係に絞ります。
ゆとりろさんはどんな記事を書くときにわくわくしますか?
それがわかれば絞れると思いますよ。
それから、OfficeのOEM版はPersonalはありませんが、どういうわけかネットショップを探しても見当たりませんでした。
自作PCは結局は作る楽しさが魅力だと思います。

こんにちわ(こんばんわですね。笑)
うーん、最近テーマに関しては再度考えさせられてますよ。あまり気にしないことにしてます。

FC2の方はアクセスアップとかブログSEOサポートの目的といずれまとめてe-ラーニングとかe-Bookの実験サイトにしようなどともくろんでいるので絞ってますけどね。

でも最近思うのは、テーマなどないに等しくなっているi2k-i2labの方がよほどユニークにいろいろな方が訪問してくれます。テーマって何?笑

ただ、ゆとりろさんのように固定的に訪問してくれる方は少ないので、コメントやトラックバックは少なめ。それだけに書き込んでくれる方は大事にしていますけど。それにしてもなぜアクセス数が伸びたのか、改めて研究してます。^^;

★KEIさん

KEIさんは書いてるうちに自分がなにを書く時にワクワクしているのか絞れてきたんですね。
パソコンはハードもソフトも楽しいですよね。
思わずわからないで困ってる人を見ると教えてあげたくなります(^^;

普段、おせっかいではないのにです。
好きなんですよね・・やっぱり。

★aloha1さん

i2k-i2labの方も結構色があると思いますけど。
私がaloha1さんの固定客?(笑)なのは仲間内以外のお客さま第1号ということもあるのですが、ブログに垣間見られるお人柄であったり、ほしい情報がシンクロしていたり・・
某ブログで「縁」というテーマで記事が書かれてましたが、これぞ!まさしく「縁」なんですね~!

ゆとりろさん、こんばんは!

熱き心の伝道師です。

もしテーマが絞れなければ、とにかくあまり考えず継続してみることに専念してみてはいかがでしょうか?

そのうち、自分のスタイルやテーマが見えてくるような気がします。

テーマを決めても、続かなくなったら意味がありませんし・・・

ご参考になれば幸いです(^_^)
  • [2005/10/31 00:18]
  • URL |
  • 真の成功☆熱き心の伝道師
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

★熱き心の伝道師さん

そうですね。まずは続けることが大切ですよね。

自然とカラーが出てきたら、しめたもの!?(笑)

参考になりました!ありがとう♪

ブログのテーマっていろいろですよね。自分の興味のあることが一番ですよね!

★イヴォンヌさん

自分の興味のあること・・いろいろあって絞れないかも(爆)

いろいろ書けばいいってことですかね~

ゆとりろさん、こんにちは。KEIです。
今回に記事で紹介させていただいたのですが、トラックバックもさせていただいてもよろしいですか?
ご連絡お待ちしております。

テーマを絞り込むのも大切ですが
絞り込む目的があってのことですよね。
長続きさせるのも大切だと私は思っていますが、
それも価値観によりますよね。
どのように考えるか、
それが大切なのかもしれませんね。
  • [2005/10/31 13:15]
  • URL |
  • つかさ:「ソリューション営業の
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

★KEIさん

もちろんOKです!
こちらからもトラックバックさせていただきま~す。

★つかささん

おっしゃるとおりですね。
目的ありきですね。

無理に絞り込もうとしても・・結果よろしくないですよね。

ゆとりろさん、こんばんは。KEIです。
お返事とトラックバックありがとうございました。
私も早速トラックバックさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yutoriro.blog16.fc2.com/tb.php/60-930bcbd7

ブログの苦悩

最近、ブログについて悩み始めた。
  • [2005/10/31 19:52]
  • URL |
  • Kのアフィリエイトメモリー |
  • TOP ▲
