スポンサーサイト 


目標を達成するには? 

最近、こころにひっかかる記事っていうと・・
できなかったのは途中でやめちゃったからというものだ。
結果を見ずしてやめちゃったからというものだ。

本当にそうなんだろうか?
たとえば絶対ありえないことを願ったとしたら?
できそうにないことを判別できる能力も必要なのかな。
まったくかけ離れていることを目指すことはないけど、
たとえば、これから宇宙飛行士を目指すとかは絶対に
思わないけど、正直どのあたりまで努力で可能なのか
わからない。

可能じゃないとわかったなら、やめるのか?
それもね・・どうなんだろう。。

どこに目標を設定したら達成できそうなのか?

→はりきって目標をかかげる
→やっぱり初期設定が高めなのか?
→序々に下げていく
→下げていっても達成できない
→焦る
→放棄したくなる
→適当な理由をつけてやめてしまう

今はどの段階にいるのだろうか?

序々に下げていくかな?
とすると・・

→少し下げた目標を達成するのに計画を見直す
→立て直した計画をコツコツ実行する
→少しづつ効果があがる
→ひとつめの目標達成

こう・・いきたいものです。。

:::::::::::::::

人気blogランキングへ参加しています。

応援クリックよろしくネ♪

スポンサーサイト

コメント

そうですね
あまり高い目標を掲げ過ぎるより
少しずつステップアップして
成功体験を積み重ねる方が良いと
思います。

ゆとりろさん、こんばんは。KEIです。
目標をかかげることは大切ですが、達成できなければ徐々にやる気を消失してしまいますね。
あまり低すぎても達成感がないということも考えられます。
バランスの取れた目標を設定することが大事ですね。

ゆとりろさん、こんばんは!ごりですm(__)m
低すぎる目標もナンセンスですが、高すぎる目標も難あり。
ちょうどいい少し高めってなかなか難しいですね。
短期と長期の目標に分けてみたらどうでしょう。
短期目標は状況の応じて書き換えていく。って、これうちの会社の魔女のうけうりです^^;
応援ポチッ(^o^)丿

ゆとりろさん、こんばんは。
目標は、ちょっと高めがいいとは、
言いますが。
その加減がむずかしいですよね。
ゆとりろさんは、けっこううまく
達成しているのでは。

ゆとりろさん、こんばんは!

熱き心の伝道師 関達也です。

目標設定はわくわくする目標が大事だと思います。

そして、ちょっと高めな感じです。

小さい目標をいくつか達成していくうちに、自信につながります!

頑張ってください!

応援クリック、ポチっと!
  • [2005/11/03 03:16]
  • URL |
  • 真の成功☆熱き心の伝道師 関達也
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

★ロバビジさん

成功体験の積み重ねですか。
やっぱりコツコツですね。

★KEIさん

達成感のある目標設定したいですね。
やる気を持続するところがポイントですね。

★ごりさん

そうですね!
書き換えてばかりだと自分が信用できなくなりますけど、かといって変えちゃダメってことだと破綻してしまいそうだし。

★栗原さん

目標達成できてる感じですか~?(笑)
ガーッといきたい性質なので少しの達成だと気づかないのかも(^^;

★関さん

ありがとうございます。
少しづつ少しづつですね。

私の目標は、結構高いですよ。
一気に到達できるわけがないので、
中間目標をいっぱいつくっています。
それを一つずつ達成していくようにしてます。
ブログで達成した目標は、えーと
いっぱいありすぎです(笑)
  • [2005/11/03 13:26]
  • URL |
  • つかさ:「ソリューション営業の・><br /><label for=
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ゆとりろさん
目標が高すぎるとなかなか到達できずに途中で止めちゃいますよね。
私はいつもそうです。
低く設定しているといつでもできると思いなかなか行動しない。
ちょうど良い所から始めるのが良いようですね。
『人はこころ』野田

ゆとりろさん、こんばんは。KEIです。
遊びに来ました。
もしかして、12時位に一度見に来てくれましたか?
とりあえず応援。ぽち。

★つかささん

つかささんは推進力ありそうだから、
高く目標設定しても持続していけそう!
中間をいくつか・・短期目標をというご意見と通じますね。

★野田さん

あ~似てるかもしれなぁ~い!
低く設定するとモチベーションあがんないんですよね(^^;

★KEIさん
ええ!見に行ったと思います。
新しい記事がまだだったので、これからまた行きま~す(笑)

ゆとりろさん、こんばんは!ごりですm(__)m
今日はじっくりゆっくりサイト「ゆとりっくす」にお邪魔しました。
すごっく見やすい操作性の良いページ構成ですね。
ごりもこんなサイトを作りたいです。
ちょっと早すぎましたが応援です。
また後で伺います。

ゆとりろさん、こんばんは。KEIです。
パソコン関連の情報に戻しました。
これからどんどん掲載していきますよ~。ぽち。

★ごりさん

きゃ~はずかしい!(爆)
まだまだページ数と情報が少なくて
今、裏でこちょこちょやってます。
ブラウザによっては崩れたり(=_=;)
プロになりた~い!!!

★KEIさん

これからのKEIさんの記事も楽しみです。
毎日おじゃましますよぉ~~むふ♪

大堀です。
目標を3つ立てちゃいけないですか?
通常の目標、最低限の必達目標、高めの目標の3つを掲げていきましょう。
目標は必達といってもまわりの環境変化がありますからねえ。
  • [2005/11/04 23:35]
  • URL |
  • スピリチュアルの大堀です。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ゆとりろさん、こんばんは☆

最初に目標ありき、ですよね。
目標は大きければ大きいほどよいと思いますよ。
それをするために何をしたらいいだろうかって、次は計画にします。計画は失敗したら変えればよいですよね。
目標は、到達できなさそうだからって変えちゃいけないと思いますよ。変えるのは計画です(笑)

もうひとつ。禅問答みたいになっちゃいますけど、目標を到達したときの自分をいつも思い描くって大事だと思いますよ。
すでにそれを手にしているっていう状態を自分でアタリマエとおもうんです。(本当に禅問答ですね)

★大堀さん

なるほど・・そういう考え方もありですよね。

★あがささん

あがささん さすがにアグレッシブだ!(笑)
目標じゃなく計画を変えるか・・すばらしい!

★みなさま

本当にそれぞれとても参考になるコメントありがとうございました。

くじけそうな時はまたこのページ読み直します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yutoriro.blog16.fc2.com/tb.php/63-3be5876d

