 


ルーター騒動 ~続編~ 

わーい!快適と喜んだも束の間・・
メイン機(1台目)は今のとこ支障ないので騒ぐこともないのですが。

サブ機のノート(2台目)も無線LANカードで繋いがってめでたしだったのですが、家族機(3台目)がやはり前使ってたカードと新しいルーターとの互換性がないらしく繋がらないので、1枚だけセットについてたLANカードは家族機につけて、ノートだけど同じ部屋で使うにのだから有線で我慢しようとしたのです。

で・・なが~~いLANケーブルを繋いで電源ON!



え?うそ!!



ルーターには4つのLANポートがついてまして、繋いで電源入れたらランプが着くんですが、着きません。
残り3つのポートどこに入れてもダメです。

でもって2日連続寝不足(=_=;)
サポートに電話しますがずっと話し中です。
しかもフリーダイヤルじゃないし、市外局番からいって京都かな?
無線機器?では有名なメーカーなんだから、サポートなんとかしてほしいです!

しょうがなく、ホームページのお問い合わせからメールで問い合わせ。状況書くより、口で説明したほうが・・なのに。。

4営業日内Dに返信くださるってことだけど・・
遅いゾ!!!まったく!!!

やすらぎの日はいつ・・
騒ぎつつ、この状況を楽しんでいる管理人なのでした。
だって・・またひとつわかることが増えるかもだし(笑)

:::::::::::

人気blogランキングへ参加しています。

応援クリックよろしくネ♪

コメント

大変だ

私も経験有りますよ。
ADSLに変えた時私の無線ランが
半年ごとに3回つながらなくなりました。本当に困りますよね。

何でだろう?

ゆとりろさん、こんばんは。KEIです。
無線ではなく有線で繋がらないって一体・・・。
いろいろと複雑そうですね。

つらいですね!

ゆとりろさん、こんばんは!ごりですm(__)m
喜びもつかの間ってわけですね。つら~~い。
サポート充実してないと困りますよね。
一刻を争う一大事だったらどうすんの?って感じですね。
でも何でだろう???
ケーブルは問題ないですか?他のに変えてみたり...
なんか特別なアップリンクのポートだったりとか???
そんな問題じゃないか!
なんせお気楽なもんでごめんなさいm(__)m
早く繋がって快適生活ができますよ~~に!

大堀です。
はいやーーーー
お返事まってます。
  • [2005/11/10 00:18]
  • URL |
  • スピリチュアルの大堀です。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんわ。うーん・・状況が読めない部分があるので推測ですけど・・

無線LANカードのときは、ルーターからDHCP機能でIPアドレスが割り当てられる設定だと思います。それを通常のLANカードに変えた場合には、ルーターの方で出荷時の固定IPの範囲に設定しなければいけない可能性もあります。
DHCPのIPアドレスの貸し出し数の設定もあります。すでに全部貸し出しているとか・・・

もうひとつは、ルーターにLANケーブルを接続したときに、LANカードの緑のLEDは尽いてますか? 点いていれば電気的な接続はOK(でもケーブルの接触不良も結構あるんです。ソケット部分の相性など)。点いていなければ、LANケーブルかも。長さは100mまでは大丈夫と言う規格ですが、接触がわるいとこの限りではなくなるのです。

熱き心の伝道師 関達也です。

ゆとりろさん、こんばんは!

熱き心の伝道師 関達也です。

騒動勃発ですね~

有線でつながらないとはなぜでしょう?

ケーブルに問題はないですよね~

サポートセンターがずっと話中ってまいりますよね!

安らぎの日を待ってます(^_^)

応援クリック、ポチっと!
  • [2005/11/10 01:56]
  • URL |
  • 真の成功☆熱き心の伝道師 関達也
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ゆとりろさん、コメントありがとうございました!

ルーターとかLANとかって色々とあるんですね。

しかし、それよりも、パソコンが3台あるのにビックリです(^^;
(良いなぁ・・)

仕事で一台は占領しているので
いずれは家族用のノートも・・・
って思いますが、当分先のことかな・・・(^^;

また、遊びにいらしてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

格闘してますねぇ。
早く解決することを祈ってます!

おはようございます。なんか大変なことになってますね。

早く快適に使えるようになるといいですね。

今後ともよろしくお願いします。

速く使えるようにしたいですね。
  • [2005/11/10 09:20]
  • URL |
  • つかさ:「ソリューション営業の
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

★ロバビジさん

ほんとネットワーク難しいです

★KEIさん

そうなんですよ。全部ダメなら原因も
特定しやすいんですけどね~

★ごりさん

一刻を全然争ってないんですけど騒いでます(爆)
ケーブルって規格変わってる???

★大堀さん

はいやーーー???
方言ですか?(笑)

★aloha1さん

先に無線LANカードのドライバを入れてあったのですが・・それが原因?
後でアンインストールしてやってもみたんですが。。

★関さん

たいして騒ぐこともないんだけど大騒ぎ(爆)

★ダイスケさん

3台といってもポンコツばかり・・(^^;
HDDがイっちゃって直したばかりのノート(不調)と自作の激安上がり作戦のデスクトップ。
いつBOM!するか怖くて・・
家族機も甥っ子の使ってた5年前のものですし。。

★イヴォンヌさん

ありがとうございま~す!

★ピースさん

はじめまして!
大変なことになっている原因つかめず
焦ってま~す(^^;

★つかささん

ほんとです~!




こんにちわ~^^;
無線LANのドライバーはそのままでもアンインストでもいいです。
LANカードのドライバーは出来るなら専用のものをダウンロードしておいて入れる方が良いですね。

マイコンピュータを右クリックして出てきたウインドウの中にローカルエリア接続があると思いますが、それのプロパティからTCP-IPの項目を選択するといろいろな情報が見れますね。
IPの設定とかDNSの設定とかできます。
WinXPなら、再起動なしでテストできますよ。

ドライバーが正しくなければ、システムのプロパティからハードウエア-デバイスマネージャーを選び、LANカードに黄色のエクスクラメーションマーク(!)がついていたら、動作していません。あるいは無いとかです。

どうでしょう?

ゆろりろさん、こんにちは。KEIです。
その後、調子はどうですか?
早く原因が特定できると良いですね。

★aloha1さん

IPの設定とかDNSの設定とかもマニュアルどおり設定してます。
デバイスマネージャーのLANカードの項目には(!)マークないです。

このカード名のドライバをサイトからDL?
ちゃんと繋がるほうのケーブルをつけてみました。
ランプもつきましたが、どうにも手動で設定してもダメなんですよ~お手上げです(=_=;)

★KEIさん

サポートからの回答待ってるんですけど・・まだだし、相変わらず電話は話し中です。

ちょっと放置(笑)

うーん。。

こんばんわ~
そうですか。では正しく認識されているんですね。おそらくマイクロソフトの標準ドライバーで認識されていると思います。カードメーカが出しているドライバーの方が性能はいいんですが、でも接続には大丈夫です。

あとは、ルーターのアドレスなどの設定がマニュアルどおりですもんねぇ。
あとはLANからの接続タイプに特別なマシン名などの設定がないかどうかくらいですね。接続タイプはおそらくPPPoE方式だと思います。その設定の中にクライアントの名称などの設定があるかとかくらいですね。

PINGコマンド(コマンドプロンプトから)を使ってどこまで信号が通るかしらべると少しわかるかも。

ルータのIPにpingが通らない用なら、IPアドレスの問題が強いです。
コマンドは
PING ルータのLAN側IPアドレス(改行)
です。

まだ確認できます

ノートパソコンに、LANの接続ポートがあれば、そこにケーブルを繋いで、IPを設定しネットに接続がもしできるなら、PCのLANカードが問題ありますね。
^^;

こんばんは~

この前は良い情報ありがとうございましたm(__)m
利用してみようと思いますw

騒動のほうはどうなりましたか???w
っていうか3台もあるのですか?
スゴイですね~
うちは1個しかないので、
うちの旦那とケンカになることありますw
息子とも(笑)
ではまた来ますw

ゆとりろさん、こんばんは!ごりですm(__)m
なかなか解決難しいようですね。
原因は何なんでしょうね。
ケーブルの話は忘れてください。
単に、ケーブルの異常(断線とか)かなって思っただけです。
お役に立てなくてごめんなさい。
やっぱネットワークは難しい!

ゆろりろさん、こんばんは。KEIです。
メーカーからの回答はまだきそうにありませんか?
こういうときの有名メーカーのサポートはいまいちぱっとしませんね。
では!

★aloha1さん

ちょっとノート自体がおかしい動きします(^^;
詳しくはエントリー記事で・・
詳しい情報いつもありがとうございます!

★ももんがさん

使えそうですか?よかった~♪

うちのパソは3台といっても、死にそうなやつばっかなのです(=_=;)

★ごりさん

いえいえ・・原因はいろんなところにあると思うので疑ってみたほうが(笑)

★KEIさん

まだなのよぉ~(^^;
ほんと売れてないメーカーのほうがサポート親切だったりするのよね~~

明日、土曜だし来週かしら・・ね(怒)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yutoriro.blog16.fc2.com/tb.php/70-9b44b044

